この記事ではAmazonアソシエイトを利用しています。これらのリンクを通じて商品を購入した場合、筆者はアフィリエイト手数料を得ることがあります。
ソーシャルVR、あるいは“メタバース”プラットフォームの「VR」チャット。その歴史をタイムライン形式でまとめました。記事タイトル含め、継続的にメンテしていきます。
VRChat年表
日付は現地時間(米国)が基準です(日本時間の場合は末尾に注記あり)。
12/14 VRChat SDK 3.5.0およびVCC 2.2.2がリリース
12/8 VRChat Android版がベータ版に移行&無料化 [公式]
12/2 VIVEPORTで「VRChat for VIVE XR Elite」リリース
11/30 Meta Quest版VRChat、初代Questでの起動不可に
11/30 サブスクリプション/インポスター(Impostors)/コンテンツフィルタリングなどの機能が正式実装 [公式]
11/22 サブスクリプション機能のベータテスト開始 [公式]
11/9 PICO 4版VRChatリリース ※日本時間 [プレスリリース]
10/26 Unity 2022に対応(※サービス本体側のみ)
9/19 コンテンツゲートの導入発表 [公式]
8/17 VRChat Android アルファ版リリース(VRChat Plusユーザー限定) [公式]
6/30 初代Oculus Quest(Meta Quest)のサポート終了 [公式]
4月 ネイティブアイトラッキング機能実装 [公式YouTube]
3/24 VRChat 日本語公式Twitter(現X)アカウント開設 [X]
1/13 ★「SANRIO Virtual Festival 2023 in Sanrio Puroland」開催 [公式]
11/30 グループ機能実装 [公式]
11/25 VRChatとBOOTHが提携 [プレスリリース]
10/12 UI 2.0リリース [公式]
8/30 テキストチャットほか複数の機能を実装 [公式]
8/30 VRChat Creator Companion(VCC)実装 [公式]
7/25 「Easy Anti-Cheat(EAC)」導入および「Secure Instances」を実装 [公式]
5/25 「VRChat IK2.0」実装 [公式]
5/17 SDK「Creator Toolbox」アップデート(オープンベータ版) [公式]
4/21 「Avatar Dynamics」を実装 [公式]
2/26 ★書籍『VRChatガイドブック ~ ゼロからはじめるメタバース』発売 [amazon]
2/24 「Avatar OSC(OpenSound Control)」を実装 [公式]
1/28 NFTとブロックチェーン技術に関するポリシーを発表 [公式]
8/27 ★シリーズCで1000万ドルの資金調達
5/21 Oculus Quest(Meta Quest)版VRChatリリース
12/11 Unity 2017に対応
12月 Oculus Rift版 VRChatリリース
8/26 ★「Virtual Market(バーチャルマーケット、Vket)」第1回開催
9/21 ★シリーズAで400万ドルの資金調達
9/21 HTC VIVE版 VRChatリリース ※日付は1、13、21日説あり。確認中
2/1 Steam版リリース(早期アクセス)
10/4 ★シードラウンドで120万ドルの資金調達
1/16 Oculus Rift DK1向けにリリース(対応OS:Windows)
(画像:VRChat プレスキット)