2024年9月第3週の最新XRニュース(AR/VR/MR) 【9/15~9/21】

この記事ではAmazonアソシエイトを利用しています。これらのリンクを通じて商品を購入した場合、筆者はアフィリエイト手数料を得ることがあります。

週間 最新XRニュース(AR/VR/MR)

 XR(VR/AR/MR)関連ニュースを週ごとにまとめています。元ネタは英語記事が多め。日々ライブ更新していくので、週の前半はネタが少なく、後半になるほど増えていきます。

【最新号はこちら】 2024年12月第3週

2024年9月第3週の最新XRニュース(9/15~9/21)

【ハードウェア】 VRヘッドセット「Immersed Visor」発表イベントが開催

 ImmersedのVRヘッドセット、というよりVRグラスに近いフォルムの「Visor」発表イベントが開催されました。

 VisorはImmersedが提供する、バーチャル空間でPC作業を行うアプリ「Immersed」の利用に特化したVRヘッドセット。今回のイベントでは製品スペックの詳細に加え、関連アクセサリなどが新たに発表されました。

 同イベントでは実機デモも体験できるという触れ込みでしたが、実際には実機体験デモはなかったようです(実機自体はあったが電源オフだったとのこと)。

 Visorは最速プラン(Founder’s Edition)で2024年10月から、それ以外は2025年4月以降の出荷予定となっています。 【MIXED、2024/9/19】

(追記) UploadVRの記事はこちら。MIXEDよりも厳しめの内容です(ある意味当然かも)。
(追記) Immersedから新たなデモ動画が出ましたが、Uploadはその信ぴょう性に懐疑的です。

【ハードウェア】 HTC、新型MRヘッドセット「VIVE Focus Vision」発表

 以前より予告されていたHTC VIVEの新型XRヘッドセット、「VIVE Focus Vision」が正式発表。実態としては完全新型というよりVIVE Focus 3のアップグレード版といったスペックです。

 製品スペックの中で特に目を引くのはアイトラッキング機能(PC接続時に有効)、DisplayPort経由でのPC接続(別売のアダプターが必要)、フェイストラッキングユニット(別売)あたりでしょうか。価格が999ドルということもあり、現行王者であるMeta Quest 3の競合にはならないと思われます(基本的には法人に比重を置いた製品のはず)。

 コンシューマ用途で考えた場合、コアなVRChatユーザー向けのデバイスとしては魅力的かもしれません。HTCとしては自社メタバースであるVIVERSEにアクセスするためのデバイスにしたいのでしょうが、うまくエコシステムを作れるかどうかが成否のカギになるでしょう。 【Road to VR、2024/9/18】

【ハードウェア】 Snap、新型ARグラス「Spectacles(5th Gen)」を発表

 Snap公式ブログによる解説はこちら

 現地時間9月17日に開催された同社の年次イベント「Snap Partner Summit 2024」にて発表。

 第5世代となるSnapのARグラス「Spectacles」、前世代では映像表現に注力するあまり視野角やバッテリー持続時間を犠牲にしていましたが(対角26.3度/30分)、今回の第5世代ではスタンドアロン型は維持しつつ、対角視野角46度、バッテリー持続時間45分と堅実に進化しています。一方で重量は第4世代の134gから226gと大幅増となりました。

 その他、第5世代Spectaclesでは複数端末でのARコンテンツ同時体験やスマホとの連携も可能になるなど、第4世代よりも一般ユーザー向けになっている印象があります。

 また、第4世代のSpectaclesは一部のクリエイターのみに提供する形で一般にはほとんど出回りませんでしたが、第5世代のSpectaclesは開発者プログラムも用意されており、月額99ドルでデバイスの利用とアプリ開発が可能になります。ただし対象は米国のみで、日本でも利用可能になるか現時点では不明です。 【Snap、2024/9/17】

【統計】 IDC調査:2024年Q2の世界VR/ARヘッドセット出荷台数、前年比28.1%減

 IDCの定期レポートによると、2024年第2四半期におけるAR/VRヘッドセットのグローバル出荷台数は前年同期比28.1%減の110万台に。通年予測でも2024年は前年比1.5%減になると分析しています。

 メーカー別シェア率ではMetaが引き続き首位、以降SONY、Apple、ByteDance(PICO)、XREALと、前期とほぼ同じ顔ぶれです(Appleが前期の2位から3位に)。

 IDCは今後について、発表間近とされるMeta Quest 3S(仮)に代表されるMRヘッドセットが市場回復&成長のカギになると分析。2024年の670万台から2028年の2290万台と年平均成長率(CAGR)36.3%で推移し、2028年にはMRデバイスが全体の70%を超えると予測しています。 【IDC、2024/9/16】

★その他のニュース

● Meta、Meta Quest Touch Proコントローラーを250ドルに値下げ (UploadVR、9/20)

● オープンソースのゲームエンジン「Godot」のエディタがQuest上で利用可能に (Godot、9/20)

● クアルコム、インテルに買収を打診か (The Verge、9/20)

● Twitch、『フォートナイト』内にゲームワールド「The Glitch」を9月20日オープン (GamesBeat、9/19)

● Unity、ゲームエンジン「Unity 6」を2024年10月17日にリリース (ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン、9/19)

● パルマ―・ラッキー率いるAnduril、米陸軍の軍事用ヘッドセット(IVAS)でマイクロソフトと提携 (Anduril、9/19)

Gamebeast、プレシードラウンドで370万ドルの資金調達 (GamesBeat、9/18)

● 『マインクラフト』、PlayStation VR(PSVR)のサポートを2025年3月で完全終了 (Road to VR、9/18)

● ナイアンティックとSnapが提携、Spectacles(5th Gen)向けに『Peridot Beyond』を開発 (Niantic、9/17)

● Epic Gamesの新たなコンテンツマーケットプレイス「Fab」が 10月中に運用開始 (Unreal Engine、9/17)

● Snap、Snapchatのシンプル版をテスト中 (Snap、9/17)

● Meta、レイバンの親会社・エシロールルックスオティカとのパートナー契約を2030年代まで延長 (The Verge、9/17)

● VRゲームスタジオnDreams、レイオフを実施。全従業員の17.5%におよぶ可能性 (Road to VR、9/17)

SUPER STATE HOLDINGS、米VTuber事務所lucid Corporationの株式85%を取得しグループ傘下に (PR Times、9/17)

● Apple、「visionOS 2」を一般向けにリリース (Apple、9/17)

● Sandbox VR、新作ロケーションベースVR『Deadwood Phobia』を発表 (GamesBeat、9/16)

● Questヘッドセットを装着して利用するフィンガーデバイスとVRグローブに関する特許を取得 (Patently Apple、9/15)

2024年9月のバックナンバー